岡山県倉敷市にある完全個室のパーソナルジム

お役立ち情報

ダイエット成功までの道のり~アップルフィット鈴木編~

このコラムをSNSでシェア!

 

 

突然ですが、私は、最大9kgのダイエットに成功した経験があります。

 

みなさん、ダイエットって言ったら何から始めますか?

食事制限?運動?エステの値段を調べる方もいらっしゃるかもしれないですね。

スタートは人それぞれと思います。

 

今回は、みなさんにはダイエットの遠回りをしてほしくないため、私の体験談をお伝えしたいと思います。

少し長くなりますが、お付き合いください。

 

 

私は中学時代、バドミントン部に入っていました。バドミントンは体力がいるスポーツで、校庭や体育館を何時間も走っていました。

そのため、かなり引き締まった身体をしていたと自分のことながら思います。

 

中学3年生で部活を引退した後、つらかった練習から解放された喜びで運動量は激減しました。

しかし、食欲は止まりませんでした。

 

その結果、高校に入学するさいには、当時の体重から9kgも増えていたのです。

(高校入学時の身長162cm 体重58kg 体脂肪率29%)

 

当然、来ていた服は入らなくなり、ほとんどを買い替えなければなりませんでしたし、毎日鏡を見るのがイヤになるほどボディラインは崩れていました。

 

細いスタイルのいいクラスメイトを見て、「このままではダメだ」と思い、ダイエットを決意します。

 

ただ、このときに行ったのは運動ではなく“食事制限“でのダイエットでした。

・朝食は〇〇だけダイエット

・糖質制限ダイエット

・断食 など、当時流行っていたものはすべて試しました。

ただ、そんなものが続くわけもなく、私は断念します。

 

社会人になり、いろんな方と接する事が増え、もともと人目を気にする性格だった私は、再度ダイエットを決意します。

 

今回は運動と食事の両方からアプローチしてみることに。

とは言っても、過度な食事制限はせず、バランスのいい食事を一日三食とっていました。

 

そうすると、4か月で約5kgのダイエットに成功しました。

 

筋トレもしていたため、程よく筋肉のついた引き締まったボディラインになってきていました。

 

人からも、「痩せたね」「引き締まったね」と言われ、楽しくなってきたダイエット生活。

「このまま増えた分を減らしていこう!」とモチベーションもアップした私は、通っていたジムでパーソナルトレーニングを開始します。

 

そこで教わったのは、「体重はあくまでも目安、ほんとうに大切なのは見た目や体脂肪率」ということです。

 

体脂肪率に着目してトレーニングを続けた結果、当時増えた体重も体脂肪率も減りました。

(現在、身長165cm 体重51kg 体脂肪率21%)

トレーニングした結果、姿勢がよくなり身長も3cm伸びていました。

 

 

ここまで遠回りなダイエットをしてきて、みなさんにお伝えしたいことは“ダイエットは運動と食事の両方のバランスが大切“であるということです。

 

「ただ痩せればいい」ダイエットは筋肉量が減るため、将来のことを考え

・いつまでも動ける身体

・引き締まった身体 にしていきませんか。

 

何歳からでも身体は変わります。

もう歳だから、とあきらめる必要はありません。

 

 

私の体験談を読んで、運動の大切さが少しでも伝われば嬉しいです。

 

このコラムをSNSでシェア!